退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『暴走パニック 大激突』 (1976)

銀座シネパトスのレイトショウで「暴走パニック 大激突」(1976年、深作欣二)を観る。

暴走パニック 大激突 [DVD]

暴走パニック 大激突 [DVD]

前半は、渡辺やよいの婦警コスプレはいいなあという程度に観ていたが、次第にストーリーはエスカレート。

ラスト20分のカーアクションは圧巻。巨匠・深作監督はこういうのを撮りたかったのかな。まあ、ハリウッドに比べれば、どうしてもショボイさが目立つけれど…。スピルバーグにインスパイアされたのかな。

渡瀬恒彦と杉本美樹の貧乏主演カップルの逃走劇もいいのだけれど、やっぱり川谷拓三と室田日出男の存在感がすごい。ピラニア軍団バンザイ!