読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

GooSyncを導入してみた

N82

以前より気になっていたが、Googleカレンダーと、Nokia N82の内蔵カレンダーを同期するためにGooSyncを導入した。とりあえず無料版である。

導入は、GooSyncが示す手順どおりにやれば簡単だ。スマートだと思ったのは、GooSyncから送信されたSMSで同期プロファイルを作成できたことだ。

導入後は一応動作を確認できた。アラーム情報も同期されて「ブルッ」と来たのは新鮮だった。GoogleからN82への片方向の同期にしたいのだが、無料版アカウントではサポートしていないようだ。

あとGooSync Forumsという掲示板を使って技術サポート行っているのだが、多数のトラブルが報告されていて、誰でも閲覧できるようになっているのには驚いた。インシデントの多くは解決されずに放置されているのも、おおらかというべきか。「私は、有料サービスの利用者だから、早くなんとかしろ」と結構強いトーンでの書き込みもあった。まあ当然だろう。

このようなサポート体制はどうなのかと思うが、これが英国流なのかしらん。がんばれ、Stuartさん。

そうしているうちに同期に失敗するようになったので、サポート情報を眺めていると、同じ現象が報告されていた。実は、事前に”Limited Service”という告知をして、無料版のユーザからの同期要求を一時的に制限しているらしい。

複数カレンダーを同期したいので、有料版へ移行してもいいかなと考えているが、もう少し様子を見てみよう。