退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

中山庸子『夢実現のための情報整理』

「情報整理」というタイトルに期待して実用的なノウハウを求めるとハズレと思うかもしれない。本書は、ITを駆使するというにはほど遠く、やっとインターネット接続できたという段階だ。発刊された時期を考えても、およそ先進的とはいえない。

情報整理とは外れるが、おもしろいと思ったのは、筆者が元・美術教師ということもあり、イラストによる情報伝達や「絵を読む」といった発想であった。筆者は、幼少時にラファエロの「小椅子の聖母」やムリーリョの「無原罪のお宿り」だという話は興味深く読んだ。

あと、プロだからむしろ失礼かもしれないが、さすがにイラストはうまい。菊割り文、水草文、蛸唐草文、丸文などを紹介した「古伊万里」の染め付け猪口のイラストは良かった。これだけ描ければ楽しいだろうな。

夢実現のための情報整理術 (講談社プラスアルファ新書)

夢実現のための情報整理術 (講談社プラスアルファ新書)