退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

SANYO ICR-RS110MF

量販店で、以前より気になっていたSANYO製ラジオ付きICレコーダー「ICR-RS110MF」を見てきた。ICレコーダーの部分が、予想よりちょっと大きかったが、操作ボタンが大きくて使いやすそうだった。クレードルのデザインも嫌いではない。

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)

主な用途は、AMラジオの語学番組を中心にタイマー録音して、録音データをPCで管理し、さらに外に持ち出して聞くことである。

このICレコーダーには、早聞き・遅聞き、センテンス再生など多彩な機能があり、たいへん好ましい。一方、タイマー件数が最大5件(ちょっと少ない)、AACファイルの再生をサポートしていないのは残念。

また、いちばん肝心なのはAMラジオの受信性能なのだが、ネットのレビューを見るかぎりは良好のようだ。こればかりは、自分の環境で試さないと意味がないが。

テレビがつまらないなかで、ラジオの復権が叫ばれ、良質な番組が放送されることを希望する。ネット+ラジオの組合せは結構強力だと思う。

実物を見てから、かなり「欲しい度」が高まった。2万円切ればな…。