退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

『「テクノ歌謡」ディスクガイド』

ジュンク堂池袋本店で見かけて手に取ると、近田春夫掟ポルシェロマンポルシェ。)の対談が載っていた。近くの椅子に座り、対談を一気に読みきる。ジュンク堂は座って読めるからいい。

「テクノ歌謡」ディスクガイド

「テクノ歌謡」ディスクガイド

この対談では、前編がPerfumeについて、後編は近田の音楽活動についてがテーマである。全編とおして面白く読んだ。近田がPerfumeよりも中田ヤスタカの才能を高く評価しているのに対し、掟はあくまでもPerfumeのアイドル性が成功要因としている。その対比が興味深い。

近田氏の近影が載っていた。さすが齢なりの風貌であるが、言うことはさすがに鋭いと、改めて感服した。

この本は、ディスクガイドの形式をとっているが、現在では入手困難な音源も多い。そこで、この本に連動した企画のCDもリリースされている。Vol.1なので、「入門編」といったところか。今の感覚からいうと、ジャケットをクリックしたら楽曲が流れてきてほしいところだ。

テクノ歌謡 アルティメット・コレクション1

テクノ歌謡 アルティメット・コレクション1