読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

電話帳の移行

N82

Nokia N82を購入してからの最初の作業は電話帳の移行である。

SBMのショップでは移行サービスを提供しないので、あらかじめ前の環境のアドレス帳データをCSVファイルでエクスポートしておいた。

このデータをどうすればN82にインポートできるのか、さっぱりわからないので、まずはマニュアルを見ることにした。「かんたんスターターガイド」という簡易マニュアルが同梱されていたが、PCとの同期については詳しい説明がない。ノキアのサイトにマニュアル一式が用意されているので、それをダウンロードして、ざっと見てみる。

入手した情報から、PC Suite を利用すれば、PCと電話帳データを同期できるらしいことがわかった。それならば、まずOutlook にCSVデータをインポートして、それからPC Suiteを使ってN82へデータを転送すればよさそうだ。それだけのためにOutlookを使うのは気がすすまないが仕方がない。

上の手順でなんとかデータの移行できたが、「ふりがな」が入っていないことに気づいた。まあ、メールアドレスと電話番号が正確であれば問題ないから、後は少しずつN82から手作業で入力することにした。おかげで小さなダイヤルキーに少しは慣れたかも。やっぱりストラップがないと落としそうな予感が…。