読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

Chrome を使ってみた

Google Chrome をサブマシンにインストールして1週間ほど試用してみた。GmailGoogle Calendarを使っているぶんには結構軽くていい。タブが最上部にあって画面を広く使えるデザインが、狭い画面のノートブックのユーザにはうれしい。あとタスクマネージャを見ると、タブごとにプロセスが割り当てられていた。

ただ、YouTubeがそのままでは利用できなかったのは意外だった。Flashのplug-in をインストールすればいいらしいのだが、まだ試していない。YouTubeぐらいはブラウザをインストールして、すぐに使いたい。あとブックマーク管理機能はもっと洗練してほしいところ。

今回驚いたのは、新規タブを作成すると、閲覧履歴を基にサイト画像をサムネイルで表示される機能だ。「人に見せられないサイト」が、意図せずに表示されることがあるので注意が必要だ。ま、プライバシーを守る機能も備えているのだけど。

現時点では、Firefoxからの積極的に乗り換える理由は見からないというのが感想だ。既にFirefoxのAdd-onに依存しているということもあるけど。