退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

山田勉『世界一シンプルな投資戦略』

「優良株を長期保有するのが資産形成の王道」といった内容であり、大変わかりやすく、すらすらと読んだ。株についてはあれこれ書くほどの知識もないのだけど、この本で興味を覚えたのは紙面の色使いである。

最近のビジネス本では、著者が大事だと思うところが「太字」になっているものも多いが、この本は全篇にわたり多色刷りでカラーが多用されている。特に図表には威力が絶大で理解を助けている。ただ、本文中でこの色使いだと、読みにくいなと感じるところもあった。色彩が読み手に対して与える印象に関して、ちょっと興味を覚えた。色彩検定とか勉強してみようかな。