退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

高橋留美子展@松屋銀座

金券ショップでチケットを180円で買えたので、銀座で開催中の高橋留美子展に行ってきました。高橋留美子は今年デビュー30周年を迎えるとのこと。

多数展示されていた原画もすばらしいのですが、管理人さんの部屋や惣一郎さん(犬です)の犬小屋を再現していた、「めぞん一刻」のコーナーが印象に残りました。「ああ、80年代は良かった」と回顧ばかりしていてはいけないのですが…。

他には有名作家陣が描いたラムちゃん”My Lum”が見所です。お気に入りの作家を探してみてみるのも一興でしょう。私は、原哲夫が描いた劇画調ラムちゃんに目が留まりました。

あと作品の紹介の紹介だけでなく、作者の人物像を紹介するコーナーがあると良かったかも。会期は11日まで。