退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ブタペストはどの国の首都か?

TBSラジオ「ストリーム」で、町山智浩が“Are You Smarter Than a 5th Grader?”という米国のクイズ番組を紹介していた。「平成教育委員会」みたいに、大人が小学生で習うような内容に挑戦するという趣向だ。YouTubeで動画を探して観てみたが、コメントも含めて結構おもしろい。

その番組でアイドル歌手(?)のKellie Picklerが出演して、「ブタペストはヨーロッパのどの国の首都でしょう?」という問題に答えていた。ちなみにこの問題は3年生レベル。彼女は第一声で「ヨーロッパって国だと思っていた」と言っていた…。

答えはもちろんハンガリー(Hungary)だけど、「Turkey は知ってるけど、Hungaryが聞いたことないわ」とわ。観客にはうけていたので、まあ米国人でもこれくらいは知っているということか。

まあブロンドで頭が弱いというのも悪くはない。