退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

ネットで聴く「NHKラジオニュース」

昔、「ながら族」という言葉があり、ラジオを聴きながらレポートを書いたりするのが好きだった。いまでもPCで作業するときに、iTunesで音楽やPodcastを聴きながら行うことが多いが、最近、知人にNHKラジオニュースをオンデマンドで提供しているサイトを教えてもらった。海外向けの放送をネットで提供しているのは知っていたが、国内放送でもこうした取り組みがあるのはいいことだ。

再生音声がクリアなのはもちろんだが、楽しいのは再生時のスピードを3段階から選べるところだ。「はやい」を選択しても結構聞き取れるがやはり疲れる。まあ作業内容によっては、言葉自体がじゃまになる場合もあるが、このサービスは結構気に入っている。民放を含めて、ラジオという媒体は見直されてもいいと近頃思っている。