退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

東芝、DVD/HDDレコーダー VARDIA発売へ

次世代DVD規格争いに惨敗した東芝が、ようやく新製品を発売するようだ。HD-DVD撤退時に表明したとおり、いずれの機種にもBDは搭載されていない。これが東芝の基本方針であるが実に惜しい。BDなしで市場において競合他社と渡り合っていけるのだろうか。

現在、東芝製の古いレコーダーを使用していて、まずまず満足している。PCとの親和性をはじめとする使い勝手は特筆できる。だから現時点で積極的に買い換えるつもりはないが、使用中の機材が故障したり、地アナが停波するXデーを迎えたりすると買い換えなくてはいけないだろう。テレビをあまり視聴しなくなったが、まったく見ないというわけでもないし…。東芝は有力な候補ではある。

東芝にするなら、フラグシップのRD-X7は畏れ多いので、RD-S502がいいかなと目を付けている。また「DLNAサーバー機能」に注目している。録画した画像を無線LANで経由で、レコーダーとは別の部屋でPC上で観たいのだ。まだよく調べてないが、どうせ地デジで放送されるコンテンツはPCで受信できないなどの制限があるのだろうな。あとは、TSUTAYAなどでBDレンタルがどの程度普及するかも気になる。

状況がもう少しはっきりするまで、現行機は健在でいて欲しい。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD500GB RD-S502

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD500GB RD-S502