読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退屈な日々 / Der graue Alltag

将来の展望が見えない現代。それでも映画や本を楽しみ、ダラダラと過ごす日常を生暖かく記録する。

iTunesの”EXPLICIT”ラベル

iTunesで、あるPodcastを登録したらタイトルの右に” EXPLICIT”というラベルが付いた。コンテンツを視聴していたが、やや下品なところがあるが、それほど露骨な表現じゃないのだけれど…。少し調べてみたが、このラベルを付けなければならない明確な基準は設定されていないが、iTunes Storeへの登録申請時に一応審査されるようだ。Appleのサイトでは下記のようになっている。このラベルを見るのは初めてだったので少し驚いた。

保護者への忠告ラベルを確かめる(EXPLICIT)

America Parental Advisory 協会の全米レコード業会の規定に従い、iTunes Music Store では、不適切な描写のある曲には曲名の右側に「EXPLICIT」というラベルが表示されます。これは、その曲に暴力的な言葉や成人向けの描写が含まれ、未成年者に適さないことを意味します。曲名の右側に「CLEAN」というラベルが付いている場合は、その曲が修正され保護者への忠告ラベルを必要としないことを意味します。

http://www.apple.com/jp/support/itunes/tutorial/aciTunesMac_t5.html